北風(きたかぜ)

三冬・天文/大陸から吹いてくる北西の季節風。日本海側の山間部に大雪をもたらす一方、太平洋側では乾燥した冷たい風になる。


北風に押しまくられてこれでも父  辻田克巳


我がことを詠まれてしまったような一句。

母親は子を胎内に宿したときからすでに母親になっていると思うのだが、父親はみずから何かをなして父親になっていく、なっていかねばならない。一人の子を育てた私の実感だ。

北風という逆境にさらされ、どんなにみじめでかっこ悪いところを我が子に見られても、「これでも父」と言い切れるまでには、きっと山あり谷あり、いろんな葛藤なんかがあったんだろうなあ、と切実に読んでしまうのでした。


辻田克巳(つじたかつみ)1931年、京都府生まれの俳人・中学高校教員。山口誓子秋元不死男に師事。「幡」を創刊・主宰。



0 件のコメント:

コメントを投稿