クリスマス

仲冬・宗教/12月25日、イエス・キリストの降誕祭。「キリスト礼拝」の意。太陽の再生を祝う冬至の祭と融合したものと考えられる。クリスマスツリーを飾り、ケーキを食べたり、プレゼントを交換したりしてにぎわう。


美容室せまくてクリスマスツリー  下田実花


素朴にすぎる一句だけれど、美容室のことを詠んでいるだけなのに、クリスマスにうかれる人々や街の様子までがいろいろと浮かんできてしまう不思議な魅力がある。

ただでさえ狭苦しい美容室にでんと据えられたクリスマスツリー。こんな大きなものでなくてもいいのに、はっきりいって邪魔なのに、店主は華やかなのが大好き。

鏡ごしにお客とかわす会話はやっぱりクリスマスのことになってしまう。

うつくしく整えられた髪になって、すっかり明るい表情で広い街へと踏み出していく人は、さてどんな特別な時をすごすことになるのだろう。


下田実花(しもだじっか)1907-1984年。大阪府生まれの俳人・芸妓。高浜虚子に師事。山口誓子の実妹。





0 件のコメント:

コメントを投稿