薔薇(ばら)

初夏・植物/バラ科の落葉または常緑の低木。5月頃、香り高い花を咲かせる。茎には鋭い棘がある。園芸品種はきわめて多く、花の色も形もさまざま。


自らへ贈るくれなゐ強き薔薇  櫂未知子


きょうからは好きな時間に起きて、好きなように働いて、好きなところへ出かけ、好きなものだけを食べ、もちろんだれを好きになったってかまわない。

元来、猫のような性格のわたしが他人と一緒に暮らすなんて、無茶な冒険みたいなものだったのだ。

でも、だとしたら、わたしの冒険はけっきょく失敗に終わったのだろうか。いや、そもそもこの冒険で、わたしはいったい何を手に入れようとしていたのだろう。

ともかく、わたしは十分にがんばった。そして、ようやく自由をとりもどしたのだ。たったひとりで、このすばらしい門出を祝おう。

わたしの好きな薔薇を新しいテーブルクロスをかけた食卓に飾って、おいしいワインを開けよう。

それなのに……。

花屋の店先で、無邪気なピンクの薔薇にするつもりだったのに、深紅の花弁に心ひかれてしまったわたしは、いまの自分が手に入れたものが決して自由なんかじゃないってことを、ほんとはだれよりも痛いくらいわかっているのかもしれない。


櫂未知子(かいみちこ)1960年、北海道生まれの俳人。大牧広・中原道夫に師事。




0 件のコメント:

コメントを投稿